湯布院(由布院)観光・ホテル・グルメ情報

• 湯布院(由布院)の地図
  • 時期に合った服装
  • 交通の便

湯布院から車ですぐ!「別府」でみつけた楽しいスポット「森藩別邸」

湯布院から一山超えたところにある「別府」まで足をのばしてみました。
湯布院から別府までは、車だと30~40分くらい、ドライブとしてはちょっと物足りないくらい「別府」は近く、気軽に出かけることができます。

“一度は行ってみたい温泉”でいつも上位を争う湯布院と別府、おそらく「どっちに行こうか」と迷っている方も多いのではないでしょうか?

湯布院は大人向け、別府はファミリー向けというイメージがありますが、上に書いたようにあっという間についてしまいますので旅行の際はセットで楽しむのもいいかもしれません。
もし私がガイドするなら「せっかく大分に来たのなら別府にも行かないと損だよ」と別府まで連れまわします。 (特に温泉が好きな人は「別府」は外せません!)

実は、湯布院が別府に絶対叶わない点があります。
それは「温泉」です。

別府はとにかく温泉だらけ。
街中湯けむりモクモクで、湯布院とはまったく違った温泉情緒や風情があります。

温泉の種類が日本で1番豊富で、はるか昔から湯治客が集まってきていた歴史ある街です。
海地獄とか血の池地獄といった名前を聞くだけでわくわくするような「地獄めぐり」の観光地には、いつも人がわんさかいますし、
ミシュランガイドの三ツ星に認定された温泉なんかもあります。
また、温泉にちなんだ食文化や風習、歴史なんかは、かなり古くから受け継がれていると聞きます。

隣町なんで、私も「ちょっと行ってみるか」とハンドルを握る事が多く、今回もなんの気なしに別府方面に向かいます。
湯布院から別府へ向かう「やまなみハイウェイ」には、道中「狭霧台(さぎりだい)」という展望台があって、湯布院の街並みを一望できるビュースポットになっています。
秋から冬にかけての朝方には、湯布院盆地が朝霧にすっぽりと飲み込まれる幻想的な景色が見られることもあり、私のお気に入りの場所です。

城島高原を抜け、車を走らせること30分ほど、別府の「明礬(ミョウバン)温泉」へ。
「卵が腐ったような」とよく言われる生々しい温泉の香りがお出迎えしてくれます。
明礬温泉は特に香りが強い印象で「あ~温泉きたな~」って気分になって私は好きです。

そして明礬温泉名物の「プリン」を土産に買って、市街地観光へ、が私の定番コースなのですが―。

実は明礬温泉へ向かう途中、気になる看板を発見。

「活きガニ地獄蒸し」「至高の健康 食森藩別邸」、他にも様々なノボリが立っていて目を引きます。
調べてみるとこの先にあるのは「森藩別邸」というところ。
どうやら飲食の他にも、足湯や散策、エステやコスメ作りまでできるとのこと。
これは何か面白そうだ!という直感を信じ、定番コースを変更して坂を上ります。
住宅地の中を看板に従って進み、開けた場所に到着。

濃い緑に囲まれた川のほとり、入口を抜けると和風オープンテラスのような敷地が広がり、最奥にはご神木のような大樹。
木漏れ日が心地よく、何とも落ち着く雰囲気です。

店員さんと話をしたところ、温泉成分を配合した化粧品の研究をしている「サラビオ温泉微生物研究所」の敷地を「森藩別邸」として公開しているとのこと。
そりゃエステやコスメ作りもできるわけだ、と納得。

店員さんに「お食事を作っている間、足湯も楽しめますよ」と案内され、ちょうどお昼もまだだったのでここでランチを頼むことに。
なんと、生け簀から新鮮なカニやアワビを選んでそのまま地獄蒸しもできるそうです。
生け簀完備の地獄蒸し施設は聞いたことなかったので別府ではここだけではないでしょうか。
今日は簡単な食事の気分だったので猪肉フォーとコーヒーを注文することに。

野菜がたっぷり乗ってヘルシーな一杯。健康が気になる私にはこういうのが嬉しい。
まずはスープ。フォーのエスニックな味わいに柚子胡椒とカボスの風味がマッチしてとっても爽やか。うん、おいしい!
味も濃すぎることもなく、ヘルシーさの中に猪肉味噌がちょうどいいアクセントとなっています。
モチモチつるんとしたフォーの食感が楽しく、あっという間に平らげてしまいました。

そして、食後のコーヒー。
こちらのコーヒーは名物の地獄蒸し珈琲という、スペシャルティコーヒー豆を温泉の蒸気で蒸して仕上げた特別な一杯だそうです。
川のせせらぎとおいしいコーヒーと足湯、本当にここだけ時間の流れがゆっくりなのではと思えるほど不思議な感覚になれる場所でした。

聞くところによるとこちらのお店、地元テレビやメディアで何回も紹介されているとのこと。
「今度はきちんと時間に余裕を持って予約してから来よう」「地獄蒸しのセットを頼もう!」と次の目標ができました。
帰り際に気付いたのですが山の高台にあるので別府湾を一望できロケーションも最高。
ご飯もおいしくて、男性も女性も楽しめ、他では見ないようなお土産もあるので、湯布院から別府へ足を延ばした際は寄ってみる価値アリです。

ちなみに私的オススメコースは、レンタカーであれば、湯布院から一般道で峠の景色を楽しみながら別府へ向かうのがオススメです。

(1) 明礬の特長的な香りと湯を堪能
(2) 明礬の岡本屋の地獄蒸しプリン
(3) にぎやかな場所に行きたいなら地獄めぐり
(4) おいしいご飯を食べたりゆっくり過ごしたい方は森藩別邸
(5) 帰路へ

大分空港から飛行機で帰られる場合、湯布院駅から空港へ直接向かうバスもありますが、一度別府に出て空港へ向かうこともできますので、湯布院→別府→空港という順にすると色々見て回れて便利です。

観光バスゆふりん https://kamenoibus.com/guruspa/hp/yufurin/index2.html

しかしバスだとどうしても待ち時間ができたり徒歩できつい坂を上ったりすることになるので、空港からレンタカーで回るのが一番オススメです。

スポット情報
■明礬湯の里 アクセスマップ
■明礬 岡本屋のプリン フェイスブック
■地獄めぐり 交通アクセス
■別府タワー おおいた温泉座 フェイスブック

追記:じゃらんにも森藩別邸が掲載されていました。 →こちら
(レビューがみんな私と同じく高評価だらけでさらにビックリ!)